フュージングで小さいお皿を作ろう!

公開日: 2019/06/09 ガラス ガラスフュージング フュージングガラス ポーセラーツ モールド 電気炉

小さいモールド探してました・・・。

ガラスフュージングを楽しんでおられる方々から「豆皿が作れるモールドが欲しい」というご要望をよくいただいておりました。

通常のフュージング電気炉を持ってる方でも、小さいモールドで一度にたくさん並べて焼成し、ガラスの小皿を制作したい。
また電気炉プチのように焼成スペースが小さい電気炉でもお皿が作りたい。
などなど「小さいモールドがあればなぁ・・・」と思っておられる方が多いようです。

通常販売されてるスランプモールドとなりますと小さくても15cm角くらいまでで、10cmを切るような小さいモールドはほとんど見ないのが現状です。
そこで・・・
小さい電気炉でもお皿を作りたい
↑画像クリックでYouTube動画見れますよ↑

小さい電気炉でも入るモールド見つけてきましたよ。

ミニスクエアモールド
↑ミニスクエアモールド(画像クリックでショップページへ)↑

というわけで今回頑張ってみました。約7cm×7cm×高さ2cmという超ミニモールド「ミニスクエアモールド」

これであれば通常の電気炉であれば複数棚板になれべてまとめてフュージング小皿が制作できますし、電気炉プチの狭い焼成スペースにも置くことができます。

フュージング小皿
今回はこんなカワイイ小皿をアタクシ自ら作ってみました。せっかくなので電気炉プチを使って焼成したのですが、トップ温度で目視をしながらスランプ具合をコントロールすれば、電気炉プチでも問題なくフュージング皿を作ることができます。

そんなフュージング皿の制作工程をYouTube動画で紹介させていただきましたので、フュージング小皿を作ってみたい方は是非ご覧くださいませ。

【↓YouTube動画でご覧ください↓】

↓是非!チャンネル登録をしてね↓

スポンサーリンク