ガラスフュージング小皿を電気炉プチで・・・

公開日: 2019/06/08 ガラスフュージング フュージング フュージングガラス ポーセラーツ

電気炉プチで使えるモールドが欲しい・・・。

「ガラスフュージングでお皿を作りたい」

ガラスフュージング皿
ガラスフュージングが楽しくなってくると誰もが思うことでございます。
大きい電気炉をお持ちの皆さんは、市販のモールドを使用してすぐにでもガラスフュージング皿の制作に挑戦できるのですが、小っちゃな電気炉「スーパープチ」を使用されてる方には永遠の課題・・・

そうです。電気炉プチで使えるモールドが無いのでございます。
これまでグラクラマーケットTVをはじめショップにも
「小皿が作れる小さいモールドが欲しい。」
とのご要望をたくさんいただいておりました。

小さいモールドの販売に向けて・・・。

動画で「電気炉プチシリーズ」を展開しているアタクシといたしましては、そんな電気炉プチユーザー様、そして小さいお皿を作りたい方々の念願を叶えたい一心で今回小さいモールドの販売に向けて進むことといたしました。
スランプモールド
 大きさは約7cm×7cm×高さ2cmほどの磁器製モールドなのですが、実際に電気炉プチでの焼成が可能なのかどうか実験しようかと思います。

フュージング用ガラスカット
用意いたしましたガラス。
ブルズアイ1101クリア、0112ミントグリーン0216ライトシアン、0113ホワイト


ガラスを棚板の上に並べる
まずは、下に3色のガラスを並べ、上にクリアを置いて6.5cm角のガラスプレートを焼成いたします。電気炉プチの棚板幅が7cm弱くらいなので6.5cmが電気炉プチで焼成できるほぼ限界の大きさかと思います。

板ガラス焼成中
結構ギリギリな大きさでございます。トップ温度は760℃あたりでいい感じに溶けてくれました。

フュージングガラス
うん。いい感じのガラスプレートになってくれました。電気炉プチでの焼成はこのサイズが最大サイズになるのではないでしょうか。
さてこのガラスをモールドに乗せてスランプいたします。どのように仕上がるのか、このモールドの販売まで到達することができるのか、今から楽しみです。

スポンサーリンク