ガラスを100均ハサミで切るやつ。

公開日: 2018/09/07 100円ショップ 100均 ガラス ガラスカット ガラスフュージング ポーセラーツ




水中だとハサミでガラスが切れるらしい・・・

お客様との会話の中で、そんな情報を耳にいたしまして「まさかハサミでガラスが・・・」なんて思っていたのですが、ネットで調べてみますと出てくる出てくる・・・。
有名ユーチューバーの方をはじめ、YouTubeには実験動画も多数存在いたしました。ならばアタクシもやるしかないでしょ!
↑画像クリックでYouTube観れます↑

ケモメカニカル効果というらしい。

なんとこの水中でガラスをハサミで切ることができる原理は化学的に実証されておりました。「ケモメカニカル効果」というんだそうな。
アタクシは全く知らなかったんですが、なぜ若者達がそんなに知っていたのでしょう?

名探偵コナンで水中でガラスを切る回が・・・。

みんな大好き名探偵コナン。犯人が使ったトリックでこの水中でガラスをカットするのが出てくるんだそうな。そのなかで、おなじみアガサ博士がこのケモメカニカル効果を解説。

「ガラスをハサミで切ろうとすると粉々に砕けてしまうが・・・
 水の中だと水の分子がガラスの分子の間に割り込むことでガラスがもろくなり
 まるで切るように割ることができるんじゃ!」

なるほどね。それでみんな知ってたのね。アニメもよく見とかないといけないねぇ・・・。
みなさんの動画はコップだったフロートガラスだったり、ごく一般的なガラスばかりでございましたので、どうせならフュージング用のガラスでカットしてやろうかと・・・
というわけでアタクシも挑戦!
ハサミとガラスを水中で・・・

えっ!? G-CAMも・・・

それはどうよ?

お時間のある時に是非動画でご覧くださいまし(^^)/

【↓YouTube動画でご覧ください↓】

↓是非!チャンネル登録をしてね↓

スポンサーリンク