ガラスの穴あけ超簡単なヤツ・・・

公開日: 2019/05/16 ガラス ガラスフュージング ガラス研磨 ハンドルーター フュージングガラス

ガラスの穴あけを簡単にする方法は・・・


「ガラスフュージングで制作したパーツにに穴をあけるのが大変だ・・・」

誰もがぶち当たる問題だと思います。
アクセサリー用の穴として、または紐を通す穴なとして・・・。

「簡単にガラスに穴を開けれたらいいのにな・・・」

ハンドピースグラインダーとダイヤビット
ハンドピースグラインダーにダイヤビットを付けて水をつけながら慎重にジワジワ、ガリガリ・・・。割らないようにゆっくりと・・・。あぁ怖い怖い・・・
なんて方も多いのではないでしょうか。

でも実際、これが通常一番簡単なガラスに穴をあける方法なのでございます。
薄い板ガラスに穴をあけるだけならこれでいいんだけど、フュージングしたガラスとなると分厚さも結構あるし、一気にハードルが上がっちゃいます。
もっと簡単に穴をあける機材はないのかしらん?


穴をあけやすいガラスにすればいいのだ・・・

簡単にガラスに穴をあける機材をいくら探しても、やはり行きつくのはハンドピースグラインダーとダイヤビット・・・。
これよりいい物ってないみたい・・・ならば、逆転の発想・・・

穴をあけやすいガラスにすりゃいいんじゃね?

冷凍ガラスフュージング準備
ガラスパウダーを冷凍するガラスフュージングがあるじゃねぇか!!!!!
そうです。これまで何度か紹介してきました「フリーズフュージング」、ガラスパウダーをシリコン型に入れて凍らせて電気炉に入れて焼成するガラスフュージングです。

凍ったガラスパウダーなら穴をあけるのは簡単なはず。

凍ったガラスに穴をあけておいてから電気炉で焼成すりゃいいのでは・・・。
というわけで今回はガラスパウダーを凍らせて、そこにハンドピースグラインダーで簡単に穴をあけて、初めから穴のあいたガラスフュージングパーツを作ろうと思います。
やる前からテンション上がるぜぃ。動画も撮ろうかと思ってますのでご期待くださいませ。
スポンサーリンク