冷凍ガラスフュージングは電気炉プチで出来るのか?

公開日: 2019/04/27 アートクレイシルバー ガラスフュージング フュージング フュージングガラス ポーセラーツ

ガラスパウダーを凍らせてガラスフュージング

このブログでも何度か実演しご紹介してきましたガラスフュージングの面白技法「フリーズガラスフュージング」
フュージング用のガラスパウダーを水に溶いてシリコン型に詰め込み、冷凍庫で凍らせて型取りしそのまま焼成しちゃおうという面白いガラスフュージング。
皆さんの中でも挑戦してくれた方も多数いらっしゃいまして、アタクシも大変うれしく思っております。

電気炉プチでガラスフュージングを楽しんでおられる方の中にもフリーズガラスフュージングに挑戦した人も多いようで、中には「失敗しちゃった」「温度コントロールやトップ温度がわからない」など悩んでおられる方も多いようです。

電気炉プチでガラスフュージング
↑画像クリックでYouTube動画見れますよ↑

ならば電気炉プチで冷凍ガラスフュージングに挑戦だ!

これまでアタクシはプログラムコントローラー付きの電気炉でしかこのフリーズフュージングはやったことがなかったので、実際プログラムコントローラー無しでも焼成することができるのか興味も沸いてきまして、今回電気炉プチでの焼成に挑戦いたしました。

100均セリアで購入いたしましたシリコンモールドとグラクラマーケットで販売させていただいております50gのブルズアイガラスパウダーでやってみます。

まずは使用するガラスパウダーを容器に入れます。使用する量より少し多い目で入れたほうが良いかと思います。

水を注ぎます。完全にパウダーが沈んでしまうまで水を注ぎましょう。そして軽くかき混ぜて10分ほどガラスパウダーが沈殿するのを待ちます。

ガラスパウダーが沈殿したら、上澄みだけ別の容器に移します。

上澄みが無くなった水分を含んだガラスパウダーをシリコンモールドに詰めていきます。
詰め終わったら浮いた水分をティッシュ等で吸い取りながらシリコン型に押し込んでいきます。

ガラスパウダーを詰め終わったら、冷凍庫で6時間ほど凍らせます。

6時間後、シリコン型からはずすと、いい感じで固まってくれてます。
このまま電気炉で焼成いたします。

さぁ、温度コントロールはどうするのか?はたまたプログラムコントローラーなしの電気炉プチで焼成することはできるのか?
続きはぜひ動画でご覧くださいませ。
【↓YouTube動画でご覧ください↓】

↓是非!チャンネル登録をしてね↓
スポンサーリンク