ガラスパウダーは混ぜて使えるのかい?
公開日: 2019/10/16 ガラスフュージング ガラス材料
フュージング用のガラスパウダーは混ぜて良いのか?
ガラスフュージングで粉状のガラス、いわゆるガラスパウダーを使われる方も多いかと思います。グラクラマーケットでもブルズアイ社製のガラスパウダー23色を50g入りで販売をさせていただいておりますが、こんな質問をいただきました。
ガラスパウダーを混ぜて好きな色を作って焼成するこは出来るの?
絵の具のように色を混ぜて好きな色が出せないのか?
なるほど面白い質問だと思います。絵の具などは色を混ぜることによって色を作り出すことが出来ますし、混ぜる比率で色合いを変えたりもできます。赤に白を混ぜてピンクにするとか、赤に青を混ぜて紫、そこに白を混ぜて薄紫とか・・・
これがガラスパウダーで出来たら使える色の幅がグンっと広がりますし、いろんなニュアンスで微妙な表現も自由自在・・・夢は広がりますね。
残念ながらこのガラスパウダーでは無理そう・・・。
結論から言ってしまえばこのガラスパウダーではおそらく無理。ガラスフュージングの温度帯(高くても830くらいまで)ではガラスが混ざり合うことはありません。
フュージング用板ガラスで考えてみればわかりやすいかと思います。
2枚のガラスを合わせて800℃を越えるフルフューズで焼成しても2枚は完全にくっ付きますが、混ざり合うことはありません。ガラスパウダーでも同じこと粒と粒はくっつきますが混ざり合うことは無いため色はそのまま・・・
「ガラスがドロドロに溶けてしまえばなんとかなるんじゃね?」なんて思ってる方もおられるかと思います。確かにドロドロになってしまえば混ぜることが出来ます。が、1300℃とかの世界のお話でございまして、家庭用電気炉ではとてもとても・・・。
百聞は一見に如かず、実際にやってみようかと思います。
でも私自身も実際にやってみたことはありません。パウダーを混ぜて焼成したら混ざらないとは言えど、どんな感じになるのか・・・。テンションが上がってまいりました。
グラクラマーケットで販売させていただいてる、ブルズアイガラスパウダー、0113ホワイトと0124レッド。この2つを混ぜてみたいと思います。赤と白を混ぜたらピンクに・・・そんな願いを込めて・・・(笑)
この記事をシェアする
スポンサーリンク