面白いガラスフュージングに挑戦してみる。

公開日: 2019/09/02 ガラスフュージング フュージング フュージングガラス

BULLSEY社公式HPで見つけた動画。

先日、アメリカのガラスメーカーBULLSEYE(ブルズアイ)社のホームページを見ておりましたら無料公開している動画がありまして、これがまた面白いガラスフュージング技法を紹介しておりまして・・・
ガラスフュージング動画
↑画像クリックでブルズアイ社HP動画ページに行けます↑

タイトル画面を見るだけども興味深いです。2色ストライプのガラスブロックがこういった模様で溶けるという内容のようで、「これはやってみたい」と誰もが思うのではないでしょうか。

動画では素敵なガラスフュージング皿が・・・

素敵なガラス皿
ストライプのガラスブロックを使って、最終的にはガラスフュージング皿に仕上げておりました。どんな焼成方法なのか興味津々ですね。

タックフュージングでガラスバーを作る
細長くカットしたフュージング用ガラスをストライプに並べてタックフューズ。

ダイヤモンドソーでカット
出来上がったストライプ状のガラスバーをダイヤモンドソーでカットしてガラスブロックにする。

ガラスブロックを並べる
そのガラスブロックをこんな感じで並べて焼成するんですねぇ・・・。なるほど、なるほどでございます。

このフュージングはやってみるしかないっしょ。

この動画を見てから、制作テンションが上がってしまいまして、これはやってみるしかないっしょ!ということで実際にやってみようかと思います。

さてどんな色とガラスにしようか・・・

なんて考えておりましたら、「まったく同じような方法では面白くないなぁ・・・」なんていう欲が出てまいりまして、自宅のお部屋に置いてる「電気炉スーパープチ」で同じことができないだろか・・・なんというとんでもないことを思いついてしまいました。
電気炉スーパープチ
果たして、この小っちゃい電気炉でブルズアイ社と同じことが出来るのであろうか・・・。まずは、ガラスブロックを作ることから始めないといけないのだが、この小さい電気炉では動画のようなガラスバーを焼成することは出来ないよねぇ・・・。

ちょっと何かいい方法が無いか考えてみますね。

スポンサーリンク