フュージングの基本を忘れる男。

公開日: 2019/09/03 ガラスフュージング フュージング フュージングガラス 電気炉

面白そうなガラスフュージングについテンションが上がり・・・

アメリカのガラスメーカーBULLSEYE社の公式HPで発見した、面白そうなガラスフュージングのビデオ。

早速マネしてみようと思ったのですが、「動画の通りでは面白くないな・・・」とアタクシ流に考えまして導き出しました答えが・・・

電気炉スーパープチで挑戦してみよう!
面白いフュージング動画タイトル
      ↑画像クリックでYouTubeページで動画が見れますよ↑

問題は山積み電気炉プチで同じことが出来るのか?

電気炉スーパープチとなりますと焼成できるガラスのサイズは最大でも長さ9cm程度・・・。
ブルズアイ社の動画のようにストライプに重ねたガラスバーを焼成することなど到底無理なお話。
ブロックフュージング画像
長いストライプガラスバーをカットしてブロックを作らないとならない・・・

そして、たとえガラスバーの焼成ができたとしても、ダイヤモンドソーのようにガラスをカットする機材を持ってない。

これはいきなり高い壁にぶつかったゾ・・・

■悪知恵だけはひらめく男。

早々ににっちもさっちもいかなくなってしまいまして、断念するかとも思われたのですが、悪知恵だけはひらめくアタクシ・・・

フュージングのり

フュージングのりでガラスをくっつけてブロックを作ればよくね?

まぁ天才的にひらめきましたよ。そうガラスを最初から小さくカットして重ねてフュージングのりでくっ付けたら動画と同じようなガラスブロックが作れるじゃないっすか!

ガラスを並べてくっつける
1cm角サイズにカットしたガラスをフュージングのりでくっ付けてガラスブロックを作ることに大成功。いいじゃん、出来るじゃん。

ガラスブロックを並べる
電気炉スーパープチの棚板にセラフォーム(離型紙)を敷き、ファイバーペーパー3mmを2枚重ねてくりぬいた壁を作りまして、そこにガラスブロックを並べていく・・・

ガラスがきれいに並びました
おぉぉぉ!いい感じで並べることができました。もうブルズアイ社のビデオと相違ないと言ってもよかろう。これを溶かせば動画のような素敵な模様のガラスが出来あがるゾ。

■待っていたとんでもない罠。自業自得だけどね。

はいはい、そうですね。アタクシが悪知恵をひらめいた時は必ずと言っていいほど墓穴を掘りますよね。

もちろん今回も例外なく・・・。
ガラスフュージングの基礎というか、基本というか・・・
過去にアタクシ自身が動画で解説したガラスフュージングの基本内容を忘れてしまうという大失敗。

どんな大失敗なのか?

気になる方はYouTubeグラクラマーケットTVでご覧くださいませ。

【↓YouTube動画でご覧ください↓】

↓是非!チャンネル登録をしてね↓

スポンサーリンク