左手ガラス、制作工程アップしました・・・

公開日: 2018/12/12 ガラスフュージング パートドヴェール フュージング フュージングガラス


石膏を使わずパートドヴェール・・・

ガラスで造形物を作ろうといたしますと、粘土などでガラスにしたい形状を作り、石膏で型取りしてその中にガラスを詰め込んで焼成いたします。今回アタクシがガラスにしようと思いましたのは私自身の握りこぶし・・・。
これをガラスにしようと思いますと、シリコン等で型を取り、その中に粘土などを詰めて握りこぶしと同じ物を作り、それを石膏で固めてと・・・これが結構大変なのでございます。
↑画像クリックでYouTube動画が見れますよ↑

そこで今回アタクシが挑戦いたしますのは冷凍するガラスフュージングフリーズフュージングとでも申しましょうか、ガラスパウダーに水分を含ませて冷凍して形を作りそれを焼成するという荒業・・・。

100均の型取りシリコンでどこまでできるのか?

左手の型を取るために用意いたしましたのは、100均「セリア」で購入いたしました「型取り用シリコンゴム」
型取りシリコン14個買い込みましたよ

左手の型を取って・・・

水分を含ませたガラスパウダーを詰めて・・・

一晩凍らせてから外すと・・・

凍ったガラスパウダーの握りこぶし

さぁ、このまま電気炉で焼成するわけでございます。つまり石膏なしでガラスを作っちゃおうとしたわけです。

で、で、出来た・・・

なんとビックリ!作った本人が一番驚きました。リアルな左手のガラスが出来上がりましたよ。ちょっとこれまでのガラスフュージングやパートドヴェールでの常識では考えられませんな。恐るべしフリーズフュージング・・・
そんな制作工程や制作のコツなど解説いたしました動画、アップいたしました。
ご興味のある方は是非どうぞ・・・

【↓YouTube動画でご覧ください↓】

↓是非!チャンネル登録をしてね↓

スポンサーリンク