なんで平べったく溶けないの?

公開日: 2018/11/05 ガラス ガラスフュージング フュージング フュージングガラス ポーセラーツ


フルフューズでガラスが縮んじゃった・・・

先日、お客様から「ガラスをフルフューズで角を丸くしようとしたらガラスが縮んでしまった。なんでそうなっちゃうの?」
というご質問をいただきまして・・・。よくお話を聞きましたら、ブルズアイの10cm角サイズ2mm厚のガラスを2枚重ねて(併せて4mm厚)フルフューズしてその後、スランプしてお皿を作ろうとされたようでした。

6mmになりたいガラス・・・

簡単に言いますと・・・
ガラスはフルフューズの温度帯では6mm厚になろうといたします。(「6mmルール」とか「6mmの法則」なんて言ったりします)なので今回4mm厚のガラスは6mm厚になろうとして縮むわけでございます。
ということは逆に厚さ10mmのガラスをフルフューズいたしますと6mm厚になろうとして広がります。
3mm厚のガラスを1枚、2枚、4枚重ねで焼成

まぁやってみるのが早いだろうかと、今回ブルズアイ3mm厚のガラスを1枚のみ(3mm厚)、2枚重ね(6mm厚)、4枚重ね(12mm厚)を820℃で焼成したいと思います。
どのように溶けるのか楽しみに待っててね。

スポンサーリンク