フルフュージングでそのガラスは広がる?縮む?

公開日: 2018/11/09 ガラスフュージング フュージング フュージングガラス ポーセラーツ


うわぁ!縮んじゃった!溶けすぎちゃった!からの脱出・・・

「なんで毎回ガラスが縮んじゃうんだろ?」「ガラスが溶けすぎて離型紙からはみ出しちゃった」なんてお悩みをよく聞きます。
「焼成温度が高すぎたんだわ~」だけで済ませちゃぁもったいない。 ガラスが縮まないよう温度を低めで焼成したらイメージした丸みが出なかった・・・ガックリ。なんてことを経験された方も多いようです。
↑画像クリック、YouTubeで観れますよ↑

ガラスをフルフューズすると厚み6mmになろうとする・・・

「6mmの法則」なんて言われております。そうですガラスが溶ける温度帯、ガラスフュージングであれば800℃あたりでしょうか。ドロっと表面張力が働く温度帯でガラスは6mmの厚さになろうとするそうです。そのあたり今回動画で実験解説してみました。
3mm厚のガラスを1枚のみ、2枚重ね、4枚重ねでトップ温度820℃で焼成




さぁ本当に6mmになっているのか・・・

どうしてガラスが縮むのか・・・

どうしてガラスが広がるのか・・・

元のガラスの大きさのままフルフューズするにはどうしたらいいのか・・・

その辺を実験後のガラスを見て行きながら解説してみました。お時間のある時にでもご覧くださいませ。

【↓YouTube動画でご覧ください↓】

↓是非!チャンネル登録をしてね↓

スポンサーリンク