フュージング皿の底面どうしましょ?
公開日: 2018/05/22 ガラスフュージング サンドブラスト フュージング ポーセラーツ
お皿の底面は見えないけどねぇ・・・。
YouTubeグラクラマーケットTVをご覧いただいてる視聴者様からこんな質問をいただきました
「ガラスフュージングで作ったお皿の底面はみなさんどうされてるのですか?」
「底面にデザインを入れたいんだけどどんな方法がありますか?」
お皿の底面ねぇ・・・
そのままか、磨くか、それとも・・・
フュージング皿の底面ということは、お皿を作るためのモールドとの接地面ということになりますわね。当然モールドの肌地や時には離型剤の刷毛跡なんかを拾っちゃったりします。見えないところということでそのまんまのガラス皿も良く見ますし、底面を磨き上げてピカピカにしてるお皿もございます。どれが正しいというものでもなく、結局は制作する人しだいなのだとは思います。
また、底面にデザインを入れるとなるとこれまた頭イタイイタイ・・・。どうすりゃいいかねぇ・・・
アタクシ流でやってみようかと・・・
アタクシもガラスフュージングでお皿は何枚か作ってはおりますが、底面にデザインを入れたお皿は作ったことはありません。当然クリアガラスを使った、透明系のお皿にすれば底から見ても表の柄が見えるので問題ないのですが、不透明なら表裏違ったことしないといけませんわな。
というわけで今回はおなじみブルズアイの10cm角サイズのガラスを使ってアタクシ流でやってみようかと思います。
一番下にグリーン、真ん中が白、上に茶色。とりあえず3枚重ねて焼成するよ。おいおいいきなりなんてことを! どうするつもりだ?
うん。やってみなわからんよ・・・
この記事をシェアする
スポンサーリンク