ムキになる男。

公開日: 2017/06/06 オモチャ 音楽 趣味


10年前のエアギターブームの申し子?

今からさかのぼること10年。お笑い芸人ダイノジのおおち氏がエアギター世界大会で優勝なんてニュースでブームとなったエアギター。実際にはギターを持たずBGMに合わせてまるでギターを弾いてるかのような動きをするという、観ててもなかなか面白かったよね。
ロックタマシイというオモチャ。

これはエアギターのオモチャなのだ。

アタクシの引出しに眠っておりましたこのオモチャ。その名も「ロックタマシイ」。ギターのピックが大きくなったような形状でLとRのボタンとスピーカーがある物体である。
「エアギターしようぜ!!」の文字が熱いパッケージ

なんと「L」のボタンを押すとカウントが始まりレニークラビッツの「Are You Gonna Go My Way」の演奏がスタートする。まさかのボーカルも入っている(版権ものじゃねーか)。ただ何か物足りない。良く聞くとギターのリフが入ってないのだ。つまりこのマシンをピックに見立ててエアギターを弾くとちゃんとギターのリフが流れるのだ。振動を察知してギター音がながれるという驚きの機能。これまた本当にギターのフレーズに合わせてピッキング?しないと上手く聞こえないという中々シビアな設定。曲は約1分で終了するのだが、終了後、お客さんの歓声音とともに「So Good!」などと採点がされるから驚きだ。
気になる「R」ボタン側は T-REXの「20th Century Boy」。当然有名なあのギターリフである。もう気分はマークボラン。ただしレニークラビッツよりこちらの方がエアギターは難しく感じた。

どうしても「Good」より上が採れない。

結構シビアな採点で、「No」「Bad」「Good」「Great」の4段階評価なのだが、どうしても「Great」が採れない。さっきからムキになって相当数演奏しているのだが、おそらく一箇所でも失敗するとダメなのではないだろうか。明日の筋肉痛は間違いないな。

近所の衣料品店の小さなオモチャコーナーの隅にそっと置かれていた

たまに靴下とか買いに行ってた近所の衣料品店で¥300で売られていた(おそらく定価は2000円前後だったかと・・・)ロックのタマシイも安く見られたもんだ。ひとまずグレイトを出すまでもうしばらくエアギターにいそしもう。

スポンサーリンク