ガラスのはんこ制作をアップしたよ・・・

公開日: 2016/02/24 ガラスエッチング サンドブラスト

ガラスのはんこ制作のポイントとは・・・


ここ数回、このブログにて紹介してまいりました、サンドブラスト加工用クリスタルガラス印材を使って「ガラスのはんこ」を制作するの巻・・・
サンドブラストマスクに露光フィルムタイプを使う(特に今回はR5を推しましたよね)理由や版下制作、露光、水現像など要所、要所で写真を入れてポイントを解説してまいりました。

すでに、「さっそくやってみたい」「彫るときのポイントは?」「小さいフィルムを上手に貼りつけるには?」・・・などなどご質問も数多くいただいております。

やはり文章や写真だけではもう一つイメージも湧きにくいかもね・・・
となればこの方法が一番よね。





今回は「貼る」、「彫る」を実際にアップしました・・・



動画での解説が大変ご好評いただいてるYouTubeグラパラチャンネルでございますが、特にサンドブラスト加工に関しましては、「実際にフィルムを貼りつける状況」であったり「実際サンドブラスト加工している場面、彫れていく状況」などが観たいというご意見がとても多いのです。

というわけで今回はいつものように写真での解説もしながら、実際にその場で露光フィルムを貼付けたり、サンドブラストしてガラスのはんこが出来あがっていく模様もアップしてみました。

ちょっとしたコツなんかもアタクシ流で解説いたしておりますので、これまで露光フィルムマスクを
貼り付ける段階で悩んじゃってた人、実際サンドブラスト加工するときの注意点などなど・・・
「あ、そうだったのね!」なんてこともあるんじゃないでしょうか・・・

百聞は一見にしかずですぞ。





スポンサーリンク