フィルムを貼ってサンドブラストしよう!・・・

公開日: 2016/02/22 サンドブラスト サンドブラストマスク 露光フィルム

今日はニャンコちゃんの日だそうで・・・

今日、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」でネコの日だそうで・・・
今回制作いたしますクリスタルガラスのスタンプもデザインは全てネコデザインという、まるで狙ったかのような展開でございます。

R5
前回アップいたしました水現像いたしました露光フィルム「R5」のニャンコちゃん達・・・
乾かして適度な大きさにカットいたしましてクリスタルガラスに貼り付けていきます。






貼り直せるから位置合わせが楽なのです。


サンドブラストマスキング用露光フィルム「R5」は貼り直しがしやすいフィルムなのです。
「R5」は糊がフィルムについているものの、圧着式なのであまりネタネタしておりません。
つまり、グッとスキージー等で圧着しないかぎり、密着いたしません。
そうです。何度でも貼り直せるのです。

露光フィルムR5
今回のように、貼付け対象が小さい時は位置合わせが非常に難しいですよね。
アタクシは手先が不器用な上、小さいことよりも老眼との闘いが・・・
「うわっ、ずれてしまった・・・」なんて時はスッと剥がして貼り直し。ウルトラプロブルーをはじめこれまでのフィルムでは出来なかったよね。
位置が合ったら、スキージーでこするようにして密着させて上のカバーシートを剥がします。


ワイヤーホイールでもう完璧だ!


上のカバーシートを剥がしてミミの部分を周囲に貼り付けたら


ガラスハンコ
ワイヤーホイール

ワイヤーホイールで軽くコロコロいたします。ほら、薄い支持膜が破れてるのが見えるでしょ。
つまり薄い膜がサンドブラストで飛びやすい状態になります。
そして青い部分はより密着して、より剥がれにくくなります。


フィルムサンドブラスト
サンドブラストフィルム
小さいサンドブラスト


そして砂が余計なとこに当たらない様にしっかりマスキングしていざサンドブラスト・・・
スタンプだからインクが付くところと付かないところのメリハリをつけないといけないので、しっかり彫りたいよね。

そんな時、R5であればこれまでの露光フィルムより厚く耐久性があるので細かいデザインもより深く彫れるのです。
結構ガッツリいきましたよ。ニャンコの細いヒゲもキレイに再現できてるよね。
不器用なアタクシでも楽に彫ることができました。


マスキングを剥がせば完成です。



ガラスの印鑑


お見事!出来あがりましたよ。ちゃんとスタンプになってるでしょ。R5なら細かいデザインもこれまでより安全に深彫りできるから本当に使いやすいよね。


ニャンコデザインの恐ろしい本当の理由・・・


先日もアップいたしましたとおり、今回のクリスタルガラススタンプのサンドブラストデザインは、イツコリーナにお願いいたしました。そうです完成したスタンプは全部イツコリーナにプレゼントするからという口説き文句で・・・。
アタクシもマスクフィルム制作やサンドブラスト加工中、そして完成まで、今回イツコリーナがデザインしたスタンプの意味が全く分かっていなかったのですが、驚愕の事実が本日判明いたしました。

先日、アタクシからのお仕事依頼をメモに書いてイツコリーナのデスクに置いておいたメモが・・・
本日アタクシのデスクに返却され置いてありまして・・・


硝子ハンコ素材
「ほうしゅうしだい」


硝子印材
「チョコで手を打とう!」


硝子のハンコ


アワワ・・・そういう使い方だったのね
アタクシより何枚もうわてのイツコリーナなのでした。













スポンサーリンク