実際やってみたのかい?

公開日: 2018/01/15 サンドブラスト サンドブラストマスク




実際にやったことがなかったので・・・。

サンドブラストのマスキングで今やスタンダードとなりました露光フィルムタイプのサンドブラストマスク。このブログでは、現像がいらない誰でも使いやすいラピッドマスクをよく掲載させていただいているのですが、もう1タイプ水で現像するタイプの露光フィルムマスクというのがございます。ウルトラプロブルーやR5(アールファイブ)などのフィルムでございます。
この水現像タイプのフィルムは水を噴霧状にして高圧で吹き付けて現像をするもので、専用の噴霧ノズルを水道につないで現像するのですが、お客様から「風呂場のシャワーじゃ現像できないのですか?」というお問合せをいただくことが結構ございます。

メーカーマニュアルでは専用ノズルで現像しないと・・・的な内容となっており、私自身も前の会社在籍時には、お客様に同じ内容でご説明させていただいていたものの、実際にお風呂場のシャワーでどの程度現像できるのかなんてやってみることはありませんでした。

なんだか出来そうな気がするぅ~。

冬の時期になりますと水道水もかなり温度が低くなりまして正直、現像に時間がかかってしまいます。それが原因で失敗することも無いとはいえません。
そこでお風呂場のシャワーですと温度調節でぬるま湯(露光フィルムの現像には30℃以下であればOK)にすれば現像時間も短くできるし、「ひょっとしてある程度出来るんじゃないかしらん」と思い立ったが吉日、動画を撮ることにいたしました。
あえて誰でも揃えやすいまな板とクリップを使ってみる。

ごく一般的なシャワーでどこまでできるのか?

気になる結果は、これから動画を編集いたしまして、今週中にはYouTubeグラクラマーケットTVにアップいたしますので、もう少しお待ちくださいまし。

スポンサーリンク