ガラスフュージング後にサンドブラストして・・・

公開日: 2017/09/21 ガラスフュージング サンドブラスト サンドブラストマスク ポーセラーツ




グラクラマーケットのネームプレートを作ろうかと思い立つ。

アタクシが運営いたしております グラクラマーケット は、ご存知の通りガラス工芸の中でも主にコールドワークと呼ばれる、サンドブラスト・ガラスフュージング・ガラス研磨を中心としたネットショップなのでございますが、やはりショップの看板やネームプレートといったものは、出来る限り販売させていただいてる商品を使って制作したいという思いがございまして、今回ショップロゴのネームプレートを作ろうかと思い立ちました。
おなじみブルズアイ10cm角サイズ

今回選んだガラスは、グラクラマーケットでも大人気のガラスフュージング用ガラス、ブルズアイ社製BUTの10cm角サイズ。0113White0203 Woodland Brown この2枚を使います。


まずは2枚重ねてそのまま焼成いたします。

ショップロゴは白地に茶色なので・・・

そのまま茶色の上に白を乗せて焼成したいと思います。
2mm厚だからねぇ・・・白が透けちゃうのがねぇ・・・

この状態で電気炉で焼成。トップ温度は740℃にいたしました。

濃い茶色の上に白を乗せるので、やはり下地の茶色が強いっすよね。焼成にもうちょっと白さが増すとは思うのですが・・・

焼成後・・・ あまりキレイじゃないねぇ・・・

もっと白さが濃くなると思ってたんだけどね。やはり2mm厚じゃ透けちゃうのかねぇ・・・。気泡も嫌なところに入ってるよねぇ・・・
でもここからサンドブラストするので、気にせず突き進みますよ。 さてサンドブラストマスクを作りましょ。


そうです。上の白をサンドブラストで飛ばして、茶色の下地をだしてショップロゴを・・・

カッティングマシン用にショップロゴを編集中。

ひとまずサンドブラスト用のマスクを作らなきゃということで、ショップロゴをカッティングマシンのソフトに入れましてフュージングガラスに合うサイズに編集。ここからレジストシートをカットしてガラスに貼り付けてサンドブラストするよん。
問題は・・・、白のガラス厚が2mmだからねぇ・・・。彫り下げて下地の茶色が出るまで結構時間がかかりそうだぞ。 さて続きはまたこんどね。

スポンサーリンク