おっ!このちんすこう美味しい。

公開日: 2016/08/29 お菓子

沖縄のおみやげといえば、銘菓ちんすこう。

はい。実はアタクシ、なぜかここんとこずっと沖縄銘菓ちんすこうにハマっておりまして、本日もお客様にいただきましたよ。
なんと初見でございます、その名も「塩胡麻ちんすこう」。塩系のちんすこうといえば、「雪塩ちんすこう」というのをこれまで食べたことがあったのですが、塩胡麻はお初でございます。


いつものちんすこうの甘さじゃないよ。

なんとこの塩胡麻ちんすこう。甘さ控えめでございます。といっても十分甘いのではございますが、ノーマルなちんすこうのような「喉を突き刺す甘さ!?」はありません。甘党のアタクシにとってはちょうどいい甘さ。
見た目も表面に胡麻っぽいニュアンスが出ております。

食感はノーマルより柔らかく、特有のあのジャリジャリ感も控えめで食べやすく。味わいも、これまた胡麻の風味と塩の加減が絶妙でございます。いやこれ美味しいわぁ~。アタクシに割り当てられた4本あっと言う間に食べちゃった。これまで10種類くらいちんすこうをいただきましたが、今のところこの塩胡麻ちんすこうがアタクシの中ではトップですわ。どうやらちんすこうの種類は30種類ほどあるとか・・・。全種類制覇したいっすね。皆さんは何味のちんすこうがオススメですか?
スポンサーリンク