いきなり水をかけてみる。

公開日: 2016/07/27 ガラスエッチング サンドブラスト サンドブラストマスク

サンドブラスト露光フィルムマスクの性質を知ろう。

ウルトラプロブルーをはじめとした水現像タイプのサンドブラストフィルム。

少し前に同じく露光フィルムタイプ「ラピッドマスク」の特性についての動画をアップいたしまして、「あぁ、なるほどぉ」なんて皆さん納得いただいたかと思います。そして今回は、水を吹き付けて現像するタイプのサンドブラスト用露光フィルム「ウルトラプロブルー」を使って、ちょっと興味深い動画をアップしてみました。




紫外線をあてず、新品のまま水をかけたらどうなっちゃうのか?


通常であれば、版下原稿を作って露光フィルムと重ねて露光機で紫外線をあててそれから水をかけて現像してサンドブラストマスクを制作するのですが、ウルトラプロブルーの性質を知るためにも、新品のフィルムに露光せずにいきなり水を吹き付けてみました。さてどうなっちゃうのか?

ダイレクトノズルで水をかけていくと・・・。


ムム?このままどうなっちゃうの?


そうです。このまま続けて水をかけていくと最終的には溶けてなくなっちゃいます。そういう特性を持ったフィルムなのです。紫外線があたると固まる性質。これを利用してサンドブラストマスクにするのです。ということは・・・。もしあなたが水現像が上手にできないなら、原因は・・・?
なるほどぉ~!


【↓YouTube動画でご覧ください↓】


↓是非!チャンネル登録をしてね↓
スポンサーリンク