さぁダイクロガラス2枚をどう使う?

公開日: 2018/06/11 ガラスフュージング サンドブラスト




絶対に失敗できないガラスフュージングが・・・

前回ブログや各SNSで「お小遣いをブッ込んでダイクロガラスで何か作る」宣言いたしましたら、毎度のことながら失敗を期待する声がアチラコチラから・・・ってオイっ!
予算の都合上絶対に失敗できないのだ

10cm角サイズとはいえ、決してお安いとは言い難いダイクロイックガラスを2枚使うと決めたからには失敗は絶対に許されないのでございます。
今回使用するガラスはグラクラマーケットでもおなじみブルズアイガラスベースのダイクロ「イエロー2mm(黒ガラスベース)」ピンク・スカイブルー3mm(クリアガラスベース)」の2枚。

誰もが挑戦できる方法も考えてみましたよ。

今回は結構悩んだのではありますが、皆さんも挑戦できる方法でダイクロイックガラスを使ったフュージング小皿を作ってみようかと思います。
サンドブラストレジストシートをカット

「おいおいサンドブラスト機持ってねぇ~よ。どこが誰でもできる方法なんだよっ!」なんて声が聞こえてきそうではございますが、ご安心を。アタクシはちゃっちゃとサンドブラスト機に頼りますが、サンドブラスト機を使わなくても出来る方法があるのよん。

ダイクロにレジストシートを貼り付けて・・・

1本置きに剥がしていきます。

ほいっ。ダイクロでストライプ。

そうです。貼り付けましたサンドブラスト用のレジストシートを1本おきにめくりますとシマシマ柄になります。アタクシはサンドブラストでこのダイクロ部分を吹き飛ばすんですが、ダイクロイックガラスの金属部分はとても薄いので、サンドペーパでスリスリしてもきれいに剥がれてくれるんです。ブラスト機より人力なので時間はかかりますが、まぁ問題なく出来ると思います。
んじゃ。サンドブラストしてくるね。

スポンサーリンク